MENU

スポーツ自転車の乗り方。

 せっかく快適に走れると思ってスポーツ自転車を始めたのにお尻が痛かったり手が路面からの振動で疲労を感じたりと言った経験はありませんか?

 サドルを交換したりグリップを交換したり部品交換で改善することがありますがちょっと待って下さい!まずスポーツ自転車を正しいサイズで適正なフォームで乗れていることが大前提となります。


まずはフレームサイズ
スポーツ自転車にはフレームサイズがあります。スポーツ自転車専門店で購入すれば身長、股下(足長さ)を計測してお客様にピッタリのサイズを販売します。
 


次にサドルの高さ
写真上低い例。写真下適正値。
最初はサドルが高いのが怖いと思う方が多いですがサドルが適正より低すぎるとお尻が痛くなりやすいです。


停車中に足の裏まで地面に完全に着いてしまう高さは低すぎです。



乗車姿勢
写真上悪い例。写真下意識している乗り方。
みぞおちで体を支えるイメージです。サドルに体重を預ける意識が抜けるとお尻が痛くなりにくくなります。またハンドルに体重が乗っている方は手に平や首や肩に疲労を感じます。上半身の疲労は肘の脱力が改善のポイントです。写真はロードバイクのドロップハンドルですがクロスバイク、マウンテンバイクのフラットハンドルも同様の意識です。


フィッティング
納車時に乗りやすいように合わせてありますが完全ではありません。
正しい乗車姿勢で乗れるようになりビンディングシューズの方はさらに細かく調整することで乗りやすくなります。
フィッティングは
¥6,480~となります。

 スポーツ自転車に乗って身体に違和感や痛みを感じる方はいつでもご相談下さい。

information

「自転車屋まるいち」は愛知県の西三河に3店舗、東三河に1店舗を構える自転車専門店です。
自転車屋まるいち丁田店は東海地区初のトレックバイク専門店「トレックコンセプトストア」です。

一流の職人 一流のバイク 一流の工具すべてに「こだわり」を持ち、妥協しない事こそまるいちのポリシーであり御客様への最大のサービスと考えています。

自転車選びのお手伝い、フィッティング、組み立て、メンテナンスすべてに専門のスタッフがサポート致します。

愛知県西尾市丁田町杢左10-1

TEL:0563-55-3939

FAX:0563-53-8001

maruichi@cool.odn.ne.jp

営業時間:11:00~20:00
日曜のみ:11:00~18:00

定休日:水曜日

駐車場:完備